当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

京都ぐらし

京都で暮らす人間の記録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

京都焼肉enen(京都/祇園四条)🇯🇵🇬🇧🇺🇸🇨🇳🇰🇷🇪🇸🇫🇷

ずっと気になっていた平日限定のユッケ丼食べ比べを食べにenenへ! 30日の今日が最終営業日と教えていただき、30分前から整理券を待つ。 無事整理券をゲット! ナムル! ユッケ丼を食べ比べ たまごがまず濃厚で美味い! 2つあるけど程よく食べ切れる大きさで…

Amalfi DELLASERA(鎌倉/七里ヶ浜)🇯🇵🇬🇧🇺🇸🇨🇳🇰🇷🇪🇸🇫🇷

関東遠征に合わせて江ノ電界隈へ。 以前訪れて気に入ったアマルフィデラセーラへ。 京都はかなり寒かったが、こっちは程よくあったかくて過ごしやすかった。最高のロケーション。 七里ヶ浜ピザと美味しいコースを頂く 江ノ電界隈好きなのでこれからも訪れた…

RELATIONS(烏丸御池)

気になっていた烏丸御池のレストランへ。 お肉メインのAランチ。 スープは季節のかぼちゃ メインのお肉も美味しく、デザートまで美味しかった☺️! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); RELATIONS(ルラション) 京都市中京区堺町通姉小路下ル…

坦々麺胡(京都/七条)

「坦々麺が食べたい」、そう思い京都駅へ。 意外と少食なので、坦々麺(小)を注文。お腹いっぱいになる程よい手前まで美味しく頂けるのはありがたい! 坦々麺なのでスパイシーさもありつつ、何よりなめらかでクリーミー。 穴あき蓮華でお肉も最後まで美味しく…

別邸たけ井(大阪/難波)

ずっと気になっていたエディオンなんばラーメン一座へ! 京都なのにまだ食べたことのなかったたけ井で濃厚スープしっかりのつけ麺、美味しくいただく。 他にもいくつか店舗が集まっているので、また訪れたい場所だ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || […

えん寺(東京/池袋)

池袋に好きなつけ麺屋がある。 関西住みなので行ける機会はかなり少ないのだが、思いこがれる味がある。ベジポタつけ麺と呼ばれるスープが濃厚だけど重たくなくてすごく好みだった。 今回は、前回気になっていたけど諦めたからつけ麺に。 こちらも程よく辛く…

KOTOWARI KYOTO(京都市役所前/三条河原町)

minaとMOVIXの間にあるお店、KOTOWARI 気になってはいたが、ランチのタイミングじゃなかったり、予約分で終了していたりして機会を逃していた。開店少し前から並び、席へ。 3種丼プレートを。 3種あるとはいえ、とても小ぶりな丼なので程よい。 ただ品目が多…

グリル小宝(京都/岡崎)

ずっと行きたかった時代祭を友人と見にいく。平安神宮近くの行きたかったお店、グリル小宝へ。 開店少し前から並んで、大体一時間後に席へ。 お店としてはオムライス推しのようだったが盛りだくさんのランチを美味しく頂く。 トイレがめちゃめちゃ綺麗だった…

黒豚屋らむちぃ(名古屋/栄)🇯🇵🇬🇧🇺🇸🇨🇳🇰🇷🇪🇸🇫🇷

京都から名古屋は新幹線で約40分。在来線でのんびり行くなら2時間半から3時間程度で着く。 東京や横浜と比べるともうご近所。そんなふうに考えているので比較的遠征も気軽にできる。 名古屋に行った際、大切な予定のひとつは味噌カツを食べることである。実…

グリル&コーヒーはせがわ(北大路)

気になっていたお店を巡るシリーズ、今回は北大路へ。 開店前に並び始めて大体1時間ないくらいで着席。私の前に並んでいた方がARuFaさんのTシャツを着ていてちょっとウケた。 メニューがめちゃめちゃ豊富 エビフライの圧が強かったり、どれも美味しかったの…

招福亭(五条/六条新町)

ずっと気になっていたお店にいくシリーズ、今回は六条新町にある招福亭。 ご近所の方々で賑わっていました。 おそばは茶そばで提供される。 悩んだが天ざるそばを注文。 正直地下鉄五条駅からも微妙に距離があってアクセスはいいとは言えないが、普段あんま…

お好み焼きの双月(大阪/天満)

ありがたいことに先日のSilver Jublee ライブハウスツアーに参加した。バンプに限らず、ライブに訪れた街で食べたものを報告し、ファンがその場所に集うというのは珍しくないだろう。 今回は天神橋筋商店街にあるお好み焼き屋双月。 すでに有名店であり、ご…

京都みます屋おくどはん(京都市役所前)

気になっていたお店を巡る旅。本日はおくどはんへ。三条のかに道楽を目印にタリーズへ進み、御幸町を上る。 前日の夜でもウェブで予約が可能だった為、開店時間で予約。開店前から20人近く並んでいたが、皆予約していたようだった。 ランチ会席を注文。 出て…

三味洪庵(東山)

気になっていたお店をめぐる旅。今回は地下鉄東山駅から白川沿へ。 300円の席料を支払えば川沿いの席で食べられるとのことだったが、少し寒さもあったので店内へ。久しぶりのそば茶。おいしい。 天ざるそばとおろしそばで毎回迷うが、蕎麦湯をもらえることを…

BAIKAL Cafe(京都/京都駅)

何気に京都駅付近はカフェの選択肢が少ない。京都駅ビルや付近のチェーン店、少し歩いた先のおしゃれカフェなどはあれど、どうしても四条界隈に比べると数は減ってしまう。その少ない選択肢をみんなで分け合うものだから混み合いも凄い。そんな時にパッと思…

COCOCHI CAFE(丸太町)

たまたま丸太町駅で降りる予定があり、歩いていたところ気になるカフェを発見。 可愛らしいケーキたちの中にカニが混ざっていた。その姿が忘れられず、用事終わりにお店に 特定のホットドリンクであればラテアートをしてもらえ、希望も聞いてもらえるとのの…

北新地本通りつるとんたん琴しょう楼(大阪)

BUMP OF CHICKEN、NCT127、IVE、様々なアーティストが「つるとんたん」と口にする。 View this post on Instagram A post shared by chama (@boc_chama_9) www.instagram.com バンプが訪れたのは北新地に近い琴しょう楼。 逆側にも別入り口があるが、バンプ…

サー・トーマス・リプトン ポルタ店 (京都)

京都駅地下街ポルタがリニューアルされた。 以前も紹介したドトールは今回のリューアルで無くなってしまったようだ。悲しい。 続投の店舗もいくつかあり、今回ご紹介するリプトンもそうだ。 エッグベネットを頂く。 京都駅付近でモーニングを食べられるお店…

BELLOTA muamua(烏丸御池)

烏丸三条界隈を散歩中、気になる看板を見つける。 ご存じない方も多いかと思うが、私はスペイン料理が好きでちょこちょこ食べに行く。 「あ!ここも絶対行かなければ」と思いつつ、タイミングを逃していたがやっと行くことができた。 地下に潜って行く。 パ…

tea son’s shake

ほうじ茶が好きだが、ほうじ茶ラテやシェイクはあまり得意ではなかった。 「なぜ合わせてしまうのか?」「なぜ別々ではダメなのか?」私は世間にずっと問いたかった。だが、ここのほうじ茶シェイクを飲んだ時「よく合わせてくれたね!」と思った。美味しいほ…

焼き肉屋益市八条口(京都)

地下鉄京都駅、地下鉄九条駅それぞれから約5分程度のところにある益市。 焼肉はお値段が高くなることが多いが、ランチでお手頃に食べることもできると気付き、定期的に一人焼肉をしている。 この写真以外にもランチセットがあり、その他ディナー用の通常メニ…

LE9 cafe&bar(京都/九条)

朝起きてパンを食べるのか、朝にご飯を食べるのか。私は明確に「こっち!」というものはないが、たまに無性に「こっち!」となる時がある。 今回ご紹介するのはLE9 cafe&bar。 歩道側の席でブランチプレートを待つ。 ふかふかの椅子、作業するような簡易的な…

京菜味のむら 烏丸本店(烏丸御池)

朝起きてパンを食べるのか、朝にご飯を食べるのか。私は明確に「こっち!」というものはないのですが、たまに無性に「こっち!」となる時がある。今回ご紹介するのは京菜味のむら烏丸本店。 たくさんのおばんざいの中から6つを選んで定食にする形。ショーケ…

ROOT 2 COFFEE(京都/東寺)

インスタグラムはフォローしている人より、おすすめとして表示されるフォローしてない人の投稿があまりにも多い気がしている。 運営していく上で広告的価値を高めていく必要もあるのだろう。しかし、好意的に感じる範囲が他人より狭いと自負している私は、可…

Année

インスタグラムはフォローしている人より、おすすめとして表示されるフォローしてない人の投稿があまりにも多い気がしている。 運営していく上で広告的価値を高めていく必要もあるのだろう。しかし、好意的に感じる範囲が他人より狭いと自負している私は、可…

ドトールコーヒーショップ 京都ポルタ店(閉店)

京都駅の地下街、京都ポルタにはドトールがあり、朝早くから営業されている。(改装により閉店) 大阪や東京と比べると朝早くに入店できるお店が少ない京都では貴重だ。 京都駅は京都市の玄関口であることは間違いないが、河原町や烏丸といった繁華街と比べる…

ヤキニク甲(京都市役所前)

大好きなユッケが気軽に食べられなくなって久しい。 気軽に食べられていたときは自分のお金で行くことが出来なかったので、いつ食べられるかは完全に運だったし、自分のお金で行くことができるようになった今は昔ほど気軽に食べることができない。とても悲し…

京つけめん つるかめ 六角店

一番好きな麺類はしょうゆラーメンのはずなのに、美味しく食べているのはつけ麺が多い気がしている。 きっとそれは事実で、以前紹介した「吟醸らーめん久保田」、「たか松」、そして今回ご紹介する「つるかめ」のつけ麺が好きだ。その事実が私の考えを表して…

RUFF

ふとした時に、このまま駅に向かわず、ちょっと遠回りして帰ろうかなと思う時がある。歩いているといつもなら見逃してしまうことに気づける、そんな気がしている。「ここのお店かわいいなあ」「こんなに並んでるなんて何のお店だろう」 気になりマンの私はす…

マクドナルド四条烏丸店閉店

マクドナルド四条烏丸店、四条烏丸付近にあり、地下鉄やバス、阪急利用時にとても便利で、よくお世話になっていました。 こちらのマクドナルドは「マックカフェバイバリスタ」対応店舗であり、フラッペやマカロン等カフェメニューが充実していました。生クリ…