当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

京都ぐらし

京都で暮らす人間の記録。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グリル小宝(京都/岡崎)

ずっと行きたかった時代祭を友人と見にいく。平安神宮近くの行きたかったお店、グリル小宝へ。 開店少し前から並んで、大体一時間後に席へ。 お店としてはオムライス推しのようだったが盛りだくさんのランチを美味しく頂く。 トイレがめちゃめちゃ綺麗だった…

黒豚屋らむちぃ(名古屋/栄)🇯🇵🇬🇧🇺🇸🇨🇳🇰🇷🇪🇸🇫🇷

京都から名古屋は新幹線で約40分。在来線でのんびり行くなら2時間半から3時間程度で着く。 東京や横浜と比べるともうご近所。そんなふうに考えているので比較的遠征も気軽にできる。 名古屋に行った際、大切な予定のひとつは味噌カツを食べることである。実…

グリル&コーヒーはせがわ(北大路)

気になっていたお店を巡るシリーズ、今回は北大路へ。 開店前に並び始めて大体1時間ないくらいで着席。私の前に並んでいた方がARuFaさんのTシャツを着ていてちょっとウケた。 メニューがめちゃめちゃ豊富 エビフライの圧が強かったり、どれも美味しかったの…

招福亭(五条/六条新町)

ずっと気になっていたお店にいくシリーズ、今回は六条新町にある招福亭。 ご近所の方々で賑わっていました。 おそばは茶そばで提供される。 悩んだが天ざるそばを注文。 正直地下鉄五条駅からも微妙に距離があってアクセスはいいとは言えないが、普段あんま…

お好み焼きの双月(大阪/天満)

ありがたいことに先日のSilver Jublee ライブハウスツアーに参加した。バンプに限らず、ライブに訪れた街で食べたものを報告し、ファンがその場所に集うというのは珍しくないだろう。 今回は天神橋筋商店街にあるお好み焼き屋双月。 すでに有名店であり、ご…

京都みます屋おくどはん(京都市役所前)

気になっていたお店を巡る旅。本日はおくどはんへ。三条のかに道楽を目印にタリーズへ進み、御幸町を上る。 前日の夜でもウェブで予約が可能だった為、開店時間で予約。開店前から20人近く並んでいたが、皆予約していたようだった。 ランチ会席を注文。 出て…

三味洪庵(東山)

気になっていたお店をめぐる旅。今回は地下鉄東山駅から白川沿へ。 300円の席料を支払えば川沿いの席で食べられるとのことだったが、少し寒さもあったので店内へ。久しぶりのそば茶。おいしい。 天ざるそばとおろしそばで毎回迷うが、蕎麦湯をもらえることを…

BAIKAL Cafe(京都/京都駅)

何気に京都駅付近はカフェの選択肢が少ない。京都駅ビルや付近のチェーン店、少し歩いた先のおしゃれカフェなどはあれど、どうしても四条界隈に比べると数は減ってしまう。その少ない選択肢をみんなで分け合うものだから混み合いも凄い。そんな時にパッと思…

COCOCHI CAFE(丸太町)

たまたま丸太町駅で降りる予定があり、歩いていたところ気になるカフェを発見。 可愛らしいケーキたちの中にカニが混ざっていた。その姿が忘れられず、用事終わりにお店に 特定のホットドリンクであればラテアートをしてもらえ、希望も聞いてもらえるとのの…

北新地本通りつるとんたん琴しょう楼(大阪)

BUMP OF CHICKEN、NCT127、IVE、様々なアーティストが「つるとんたん」と口にする。 View this post on Instagram A post shared by chama (@boc_chama_9) www.instagram.com バンプが訪れたのは北新地に近い琴しょう楼。 逆側にも別入り口があるが、バンプ…