当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

京都ぐらし

京都で暮らす人間の記録。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルド四条烏丸店閉店

マクドナルド四条烏丸店、四条烏丸付近にあり、地下鉄やバス、阪急利用時にとても便利で、よくお世話になっていました。 こちらのマクドナルドは「マックカフェバイバリスタ」対応店舗であり、フラッペやマカロン等カフェメニューが充実していました。生クリ…

麺匠たか松京都本店

一番好きな麺類はしょうゆラーメンのはずなのに、美味しく食べているのはつけ麺が多い気がしている北大路です。 たか松のつけ麺はカスタム要素があり、卓上にいくつもトッピングが用意されています。私はなにより玉ねぎのみじん切りと青さのりをスープに入れ…

高木珈琲高辻本店

「以前から気になっていた」、このフレーズを使うことが多いと自負している私。こちらもずっと気になっていた高木珈琲店。 モーニング、とても美味しく頂いたのですが、シナモンサンドにもできたみたいで次回は絶対それを頼むぞと決意。ダイエット中なことも…

加茂みたらし茶屋(京都/出町柳)

下鴨神社の近くの甘味処。 団子は小さめで温かく、甘すぎず美味しいです☺️時間帯によっては並んでいるのを見かけますが、お持ち帰りするのもいいかもしれません。向かいの下鴨神社は、みたらし団子発祥の地とのことで、訪れた際にはこちらで一休みがおすすめ…

coffee and wine ushiro(京都/烏丸御池)🇯🇵🇬🇧🇺🇸🇨🇳🇰🇷🇪🇸🇫🇷

ふとした時に、このまま駅に向かわず、ちょっと遠回りして帰ろうかなと思う時があります。歩いているといつもなら見逃してしまうことに気づける、そんな気がします。 「ここのお店かわいいなあ」「こんなに並んでるなんて何のお店だろう」 気になりマンの私…

コーヒーハウスMAKI(京都/出町柳)

丸太町、桝形商店街の斜め向かいコーヒーハウスMAKIへ。 サラダもパンもボリュームたっぷりのモーニングセット。ドリンクにアイスウインナーコーヒーを 歩いて下鴨神社にも行けます‍♀️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); コーヒーハウスマ…

PRONTO京都駅ビル店

コロナ前、横浜に出かけた際朝ご飯は横浜駅にあるプロントでいただくことがよくありました。そんな記憶があり、プロントに行くと横浜を思い出します。 京都駅にもプロントがあるのですが、利用したのはここ最近。モーニングは同じ京都駅付近にある店舗に比べ…

上島珈琲店京都寺町店

寺町通りのアーケード街にある上島珈琲店。 生キャラメルミルク珈琲が好きでよく頼むのですが、今回はランチセット(BLTサンド)にして、カフェインレスミルク珈琲を注文してみました。こちらも美味しかった☺️ 庭園が見えるようになっており、椅子がふかふかで…

ハンバーグコネル(京都/河原町)

高瀬川の近くに気になるハンバーグ屋さんを発見。ランチに赴きました ランチハンバーグセットを注文。パテとソースの種類を選ぶことができます☺️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ハンバーグコネル - Hamburg Conel - 〒604-8015 京都府…

murmur coffe kyoto(京都/五条)

高瀬川沿いに気になるお店を発見。調べてみるとカフェのようだったので、モーニングを食べに行きました。 レジ前にかわいいマフィンがあり、あわせて購入。こういうのって見た目重視の印象があるのですが、こちらのマフィンはかわいい上美味しい (adsbygoogl…

京都牛光河原町店(京都/河原町)

四条河原町通りを北へ歩くと、平日でも行列をなしているところがいくつかあり、ずっと気になっていました。 調べてみるとご飯屋さんであることが分かり、行ってみることに。 11:30からオープンとのことだったので、平日11:15頃から列に並びました。 12:10頃…

権太呂岡崎店(京都/東山)

北大路の蕎麦紀行、今回は権太呂岡崎店。 平安神宮や京都動物園の近く。 好きな蕎麦はたくさんあれど、天ぷらざるそばを頼みがち、そんなわたし。 小芋も好きな北大路。 鍋が有名なところなのですが、いつも蕎麦を頼みがち。 立地や建物の外観内観を含めて、…

コメダ珈琲店 イオンモールKYOTO店(京都/京都駅)🇯🇵🇬🇧🇺🇸🇨🇳🇰🇷🇪🇸🇫🇷

京都駅周辺のモーニング、今回はイオンモールKYOTOにあるコメダ珈琲店! 私はモーニングBが好きだが、皆さんはどれ派だろうか。 改めてドリンクを頼むとパンがついてくるということに驚き。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); コメダ珈琲…

吟醸らーめん久保田(京都/五条)🇯🇵🇬🇧🇺🇸🇨🇳🇰🇷🇪🇸🇫🇷

今回は気付けば6年以上通っている吟醸らーめん久保田。 一番好きな麺類はしょうゆラーメンのはずなのに、美味しく食べているのはつけ麺が多い気がしている。 未だにボーッとしてると通りを1つ間違えてしまう、そんな場所にあり、困っている。地下鉄で来るに…

とくら京都三条店(京都/烏丸御池)🇯🇵🇬🇧🇺🇸🇨🇳🇰🇷🇪🇸🇫🇷

ハンバーグ好き北大路のハンバーグ紀行、今回はとくら京都三条店。肉汁たっぷりハンバーグで有名なとくら。よくインスタグラムでも見かけます。ハンバーグ大好きマンが調べた時かなりの確率でインターネットにおすすめされるお店。 比較的アクセスの良い京都…

ら~麺処 克享(京都/深草)🇯🇵🇬🇧🇺🇸🇨🇳🇰🇷🇪🇸🇫🇷

言われてみれば京都には美味しい味噌ラーメンがあまりない気がする…そんな気がしている。 私自身好きなラーメンは醤油ラーメンであり、自然と手が伸びがち。皆さんのおすすめはあるだろうか? さて今回ご紹介するのは味噌ラーメンが美味しかった、ら~麺処 …

カフェベローチェ京都駅前店(京都/京都駅)🇯🇵🇬🇧🇺🇸🇨🇳🇰🇷🇪🇸🇫🇷

京都の玄関、京都駅。新幹線や地下鉄、私鉄にバス等たくさんの方が訪れる機会の多い場所。訪れたことはなくとも、京都駅と書かれている駅前の風景はイメージできるかもしれない。 今回は京都駅のすぐ近く、カフェベローチェ京都駅前店。(京都中央郵便局すぐ)…