当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

京都ぐらし

京都で暮らす人間の記録。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き肉屋益市八条口(京都)

地下鉄京都駅、地下鉄九条駅それぞれから約5分程度のところにある益市。 焼肉はお値段が高くなることが多いが、ランチでお手頃に食べることもできると気付き、定期的に一人焼肉をしている。 この写真以外にもランチセットがあり、その他ディナー用の通常メニ…

LE9 cafe&bar(京都/九条)

朝起きてパンを食べるのか、朝にご飯を食べるのか。私は明確に「こっち!」というものはないが、たまに無性に「こっち!」となる時がある。 今回ご紹介するのはLE9 cafe&bar。 歩道側の席でブランチプレートを待つ。 ふかふかの椅子、作業するような簡易的な…

京菜味のむら 烏丸本店(烏丸御池)

朝起きてパンを食べるのか、朝にご飯を食べるのか。私は明確に「こっち!」というものはないのですが、たまに無性に「こっち!」となる時がある。今回ご紹介するのは京菜味のむら烏丸本店。 たくさんのおばんざいの中から6つを選んで定食にする形。ショーケ…

ROOT 2 COFFEE(京都/東寺)

インスタグラムはフォローしている人より、おすすめとして表示されるフォローしてない人の投稿があまりにも多い気がしている。 運営していく上で広告的価値を高めていく必要もあるのだろう。しかし、好意的に感じる範囲が他人より狭いと自負している私は、可…

Année

インスタグラムはフォローしている人より、おすすめとして表示されるフォローしてない人の投稿があまりにも多い気がしている。 運営していく上で広告的価値を高めていく必要もあるのだろう。しかし、好意的に感じる範囲が他人より狭いと自負している私は、可…

ドトールコーヒーショップ 京都ポルタ店(閉店)

京都駅の地下街、京都ポルタにはドトールがあり、朝早くから営業されている。(改装により閉店) 大阪や東京と比べると朝早くに入店できるお店が少ない京都では貴重だ。 京都駅は京都市の玄関口であることは間違いないが、河原町や烏丸といった繁華街と比べる…

ヤキニク甲(京都市役所前)

大好きなユッケが気軽に食べられなくなって久しい。 気軽に食べられていたときは自分のお金で行くことが出来なかったので、いつ食べられるかは完全に運だったし、自分のお金で行くことができるようになった今は昔ほど気軽に食べることができない。とても悲し…

京つけめん つるかめ 六角店

一番好きな麺類はしょうゆラーメンのはずなのに、美味しく食べているのはつけ麺が多い気がしている。 きっとそれは事実で、以前紹介した「吟醸らーめん久保田」、「たか松」、そして今回ご紹介する「つるかめ」のつけ麺が好きだ。その事実が私の考えを表して…

RUFF

ふとした時に、このまま駅に向かわず、ちょっと遠回りして帰ろうかなと思う時がある。歩いているといつもなら見逃してしまうことに気づける、そんな気がしている。「ここのお店かわいいなあ」「こんなに並んでるなんて何のお店だろう」 気になりマンの私はす…